スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↑↓応援していただけるとうれしいです!↓↑
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


子どもと一緒にハイキング!犬鳴山

南大阪でもメジャーな遠足ルート、犬鳴山。地元の方なら、一度はお出かけしているそうです。

犬鳴山バス停から川沿いの参道を1kmほど、歩いて上ります。見事な清流の脇には、紅葉など広葉樹が多くて、紅葉も楽しむことができます。途中で、巨木あり、神社有り、奥にある真言宗犬鳴派の本山、七宝瀧寺(しっぽうりゅうじ)には、大きな不動明王像が奉ってあります。私が行ったときは、多くの山伏姿の修験者さんたち(?)が集まっていらっしゃいました。法螺貝と白装束、動物の毛皮の腰巻に足袋姿に、思わず見いってしまいました。山なので、ちょっとひんやりしていますので、ちょっと厚着がよろしいかと。

帰りに、犬鳴山バス停付近にある、カフェテラス空さんでランチを頂いて帰りました。まるで、森の中のような独特の雰囲気のレストランです。自然を活かしたテラスで食事を楽しむことができます。室内のストーブの横で猫が丸くなっていたり、犬さんがちょっとだけ顔を見にきたり、子どもが大喜びでした。ドッグカフェなのかな?動物連れもOKのようです。
ランチは、オムライスとハンバーグを頂きました。フレンチ風で、見た目もお皿も美しいです。オシャレな洋食屋の雰囲気がします
もちろんお味も美味しかったですよ!帰りにクリスマスパーティのご案内を頂きました。行きたいけど、難しいかなー。

また、紅葉を見に行きたいです!


⇒犬鳴山への行き方。
■電車とバス
南海本線 泉佐野駅(急行停車)またはJR阪和線 日根野駅を下車。
犬鳴山行南海バスに乗って、終点、犬鳴山バス停下車、参道を1,000m上ると七宝瀧寺です。
(バス30分毎、所要時間30分)

※割引きっぷも有ります。
犬鳴山&ハイキングきっぷ
販売場所:南海電鉄主要駅
きっぷの内容
電車割引往復乗車券  南海電鉄 発売駅⇔泉佐野駅
バス割引往復乗車券  南海ウイングバス南部 泉佐野駅⇔犬鳴山
【特典】犬鳴山温泉対象施設の入浴料約25%OFF (総括券をご呈示ください)


■自動車で行く場合
犬鳴山バス停付近のホテル「不動口館」をカーナビに入力してこられると便利です。
〒598-0023 大阪府泉佐野市大木7
電話:072-459-7326


■食事をするなら
カフェテラス空(くう)
大阪府泉佐野市大木7
電話:072-459-7381
スポンサーサイト
↑↓応援していただけるとうれしいです!↓↑
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


長居植物園のクリスマスイルミネーションを見に行こう!

tree1

長居公園にある長居植物園でもイルミネーションを楽しむことができます。
上の画像は、入り口すぐにあるクリスマスツリーのプロムナードです。
イルミネーションで飾られ、ライトアップされた夜の植物園は、とても幻想的で素敵でした。

tonneru1

こちらは、入り口から右に曲がったところにあるビニールハウスで作られた光のトンネルです。満天の星空のような光の粒が、降り注ぎます。
足元にたくさんの、ふっかふかの落ち葉が集められていて、歩くと木の葉のいい匂いと柔らかな感覚が楽しめます。
たくさんの落ち葉に、子どもたちは大喜び!落ち葉の上で寝転んだり、散らして遊んだり、思い思いに遊んでいました(そして、ビニールハウスの中はちょっと温かです)

ハート型の大きな植え込みもイルミネーションで飾られていて、中央の鐘を鳴らしながらの記念撮影も大人気でした。

クリスマスまでの土日祝には、自然史博物館前の広場で「ガーデンイルミネーション・コンサート」も行われます。すぐそばには、から揚げ・たい焼き・たこ焼きなどの屋台もありました。もちろん、花と緑の自然の情報センターでは、喫茶店も営業中!コーヒーやジュースや喫茶メニューも充実しています。

寒いので風邪を引かないように、厚手のコート、足元、マフラー、帽子、手袋、マスクなどしっかりと防寒していくのがいいと思います。
私も素敵なイルミネーションに感動しましたし、子どもも、すごく綺麗だったね!また行きたいね!と喜んでくれました。



日時:平成23年12月10日(土)~25日(日)
    17:30~20:30(※入園は20:00まで)臨時開園
   (※12/12、12/19の月曜日はイルミネーションのみ開園)

場所:大阪府大阪市東住吉区長居公園1-23
   長居植物園正面ゲート~大花壇
  ポーチ~一文字橋

電話:06-6696-7117

入園料:200円(出入り口は正面ゲートのみとなります)
   中学生以下、市内在住の65歳以上、障害者手帳をお持ちの方は無料(証明書要提示)
   ※臨時開園となり、別途入園料が必要となります。再入園はできません。
   通常の開園時間に入園の方は、16:30までに退園していただくことになりますのでご了承ください。

長居植物園ホームページはこちら ↑↓応援していただけるとうれしいです!↓↑
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


子どもと天王寺駅近でクリスマスイルミネーションを見る!

町もすっかりクリスマスムードいっぱいですね。

今回は、大阪で子どもと一緒にクリスマスイルミネーションを見るのにぴったりな場所をご紹介します。子どもと一緒にイルミネーションを見るときに、困ることは「帰りたい~!」と言われてしまったとき。
夜に、長時間外でブラブラできるわけもなく、以下のような条件の場所がありがたいです。

■長時間の徒歩、行列、人ごみがないこと
■子どもが走り回れる広場があること
■授乳場所やトイレが近くにあること
■帰りたいと言ったときに、即短時間で帰れること

これらがぜーんぶ当てはまる場所があるんです!
それは、「あべのHOOP」前、クリスマスイルミネーションです!

ちなみに今年のイルミネーション画像はこちら

空に広がるイルミネーションがとってもロマンチックでキレイです。
場所は、JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄あべの駅から、近鉄百貨店を通り抜けてすぐ。神戸ルミナリエの小型版のような、キラキラ光るイルミネーションが広がります。駅のすぐ隣なのでほとんど徒歩がありませんし、1Fを歩いてくれば、エレベーターやエスカレーターを使わなくても大丈夫(JR天王寺駅から近鉄あべの橋駅・近鉄百貨店方面に道路を渡る際の横断歩道は、駅のやや東側、天王寺 都ホテル前にあります)
会場のあべのHOOP前は、ちょっとした広場になってるので、子どもと安心してブラブラできます。

イルミネーションの横には、スターバックスにロフトに近鉄百貨店があります。寒くなって子どもがぐずっても、スターバックスで休憩したり、ロフトで雑貨探ししたり、近鉄百貨店で大人のプレゼント探しや授乳室で授乳することも出来ます。
さらに、あべのHOOPとなりの道路、あべの筋を渡ったら、そこは今話題の大型複合ショッピングモール「あべのマーケットパーク キューズモール」。ヨーカドーの生鮮食品も、ミドリ電化のオモチャも、アカチャンホンポの子どもグッズも、ぜんぶお買い物できます。

帰りにぜひ見てほしいイルミネーションは、JR天王寺駅西口からあべのMIOへの通路にある、地球のような球形のクリスマスイルミネーション!時間ごとにぐるぐる回ります。こちらも素敵ですよ!

■場所 あべのHOOP
■住所 〒545-0052 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-30 TEL.06-6626-2500
■点灯時間 17:00~23:00
■期間 2012年1月9日(月・祝)まで
■問い合わせ TEL.06-6626-2500
■HP あべのHOOP ↑↓応援していただけるとうれしいです!↓↑
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


大阪で果物狩りに行こう!

ようやく日差しも和らぎ、屋外でのんびり遊べる季節になってきました。
秋の美しい野山の景色と美味しい味覚を楽しむ、絶好のレジャーといえば果物狩りですね。
子どもと一緒に、わいわい果物狩りを楽しんだ後は、おなかいっぱいバーベキュー!素敵な思い出になること間違いなしです。

南大阪でお勧めの観光農園といえばやまびこ園です。
収穫できる果物は、栗、みかん、さつまいもです。
やまびこ園HPに農園の画像がアップされていますので、イモの育ち具合、みかんや栗の熟れ具合を確認してから遊びにいくのがいいかと思います。

2011年の農園スケジュールは以下のとおりです。
「イモほり」「栗ひろい」は、9月17日(土)より開園(予定)
※ただし「イモほり」は土日祝のみ
「みかん狩り」は、10月8日(土)開園(予定)

こちらのみかんは、品評会で優秀賞を取るほどの実力!美味しさが違います。

→やまびこ園HPはちこら!
〒584-0053 大阪府富田林市龍泉747-5 やまびこ園
TEL 0721-34-3234(案内所・カーナ検索はこちらで!) TEL 0721-34-5590(山の受付)
FAX 0721-34-3247
駐車場無料
バーベキューを利用する場合は、電話予約してから遊びに行きましょう!
↑↓応援していただけるとうれしいです!↓↑
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ


プロフィール

ハチコマ

Author:ハチコマ
ハチコマのにっきです。
大阪の南の方に住んでいます。駒川商店街をぶらぶらするのが大好きです。
子どもの一緒にお出かけするレジャースポットやお出かけ情報などを中心にお知らせしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

Otto  オットー・オンラインショップ PLST 公式通販サイト トレンドマイクロダイレクトストア

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス) FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス) FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

QRコード

QR

FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス) FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。